高齢者親子二人暮らしJIBIRAのブログ

高齢者親子の日々の生活や経験を綴ります~☆彡

ボイジャー1号2号の遥かなる旅

ボイジャー1号・2号が打ち上げられてから、9月5日で45年経ったそうだ。1977年の打ち上げは感動的だった。人類の文明の記録である「ゴールデンレコード」を搭載していることも話題になった。そして、惑星の重力を利用したスイングバイにより、加速…

母と祖母のビックリ会話エピソード

母方の祖母は、冷静で賢く料理も上手で、独身時代は教員をしながら家業の経理などの手伝いもしていました。結婚後は夫である祖父の事業の補佐もするなど、使用人の教育もしており、皆から尊敬され感謝されていたようです。 祖父も地域の役員や今でいうところ…

今日は中秋の名月🌾🌑

今日は中秋の名月です。雲に覆われて先ほどまで見えませんでしたが、今19:30、雲の合間に見えました。大きく見えますよね。

父の記憶

私が幼い頃は、父は私を可愛がってくれたらしい。確かに物心つくまでは、父と一緒に寝ていました。母が言うには、その頃は父はお酒が飲めなかったらしく、甘党だったそうです。 父の仕事が営業の役割が多くなり、ちょうど日本の高度成長期とも相まって、仕事…

母に対する複雑な思い

毎日、認知症の母の世話をしていて、元々の性格や愚鈍さが更に尖鋭化している姿を見て、心の中で嫌悪している自分がいます。反面、少しでも心地よく過ごせるように工夫したり、美味しい食事を作り、散歩や病院に連れて行き、笑わせたり、子供を育てるとき以…

9月だなぁヤマボウシの実が熟している

街路樹のヤマボウシがたくさん実を付けています。熟して地面に落ちているものも。公園や歩道なので、取るわけにもいかず。ドライフルーツやジャムにしたら美味しいとのこと。食べたことはありませんが。ハナミズキの街路樹も多いですが、実は有毒らしいです…

落雷被害と損害保険の話

15年ほど前のこと。二年続けて、自宅に雷が落ちました。一回目の被害は少なかったのですが、二回目がひどかったのです。屋根の上のテレビアンテナに落ち、建物全体が帯電したようで、電気のメーターや外壁の雨どいも焼けて真っ黒に。火事にならなかったの…

洗濯機を買おうと思ったら受注停止⁉️

パナソニックのドラム式洗濯機が故障しました。もう8年使っています。修理件数が多いらしく、修理は1週間後とメーカーから言われました。部品がないなどで修理ができない場合は、買い換えないといけないかなと思っていました。 これから年齢を重ねるにつれ…

燃えるような朝焼け

先日の台風が去った翌日の朝焼けが、今まで見たことが無いような燃える赤い空だった。

千里眼は本当にあった話

今から35年ほど前の話です。父の体調がすぐれず、たまたま知人に話したところ、真言密教のお坊さんに相談してはどうかと言われました。しばしば、その知人の家に遠方から来るとのこと。私も含め、うちの家族は半信半疑でしたが、興味はあったので、行って…

今週のお題「冷やし○○」 冷やし中華を初めて食べた思い出

今週のお題「冷やし中華」にしました。 私のブログは暗い内容ばかりですが、今日のもそうです。 私の父はいわゆる「酒乱」で、私が子供の頃から頻繁に毎日のように家庭内で暴れていました。世間の「ちゃぶ台返し」どころではありません。仕事や外でのストレ…

やっと理想の歯医者さんに出会えた!

私は長年、驚異的な体力を持っているのですが、反面、病気の問屋でもあります。特に、歯医者さんに関しては、流浪の民と化していました。それが、最近、ついに!理想の歯医者さんに出会えたかもしれないのです。まだ、数回目の治療なので、断言はできません…

今週のお題「人生最大のピンチ」

今週のお題「人生最大のピンチ」 は、今になって思えば、「災い転じて福となる」かもしれませんが、内容はかなり深刻ですので、デリケートな方はご注意くださいね。 ズバリ!会社の倒産です。 直接的な原因は、政策金融公庫の担当者に振り回され、融資が決定…

認知症の始まり

母はいわゆるお嬢様育ちで、天然、わがまま、意地悪、世間体は気にするええかっこしいだが面倒見は悪い、短気ヒステリー、勉強はできない・・・ 私たちきょうだいがまあまあの学歴なのは、母に似なかったからだろう。母方の伯父は、天才肌努力家であったし、…

今週のお題「最近洗ったもの」

今週のお題「最近洗ったもの」 は、親の枕・毛布・尿漏れ対応ベッドシーツです。 枕はテンピュールのオンブラシオピローで、枕本体は洗えないのですが、洗濯機の毛布モードで洗いました。案の定、枕の中のクッション材はダマダマに。枕本体は洗濯不可になっ…

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」 私にとってSFといえば、「アーサー・C.クラーク」。代表的な作品としては、映画も小説も「2001年宇宙の旅」だ。映画は抽象的で映像美を追求しているので、見る者の精神世界にじわじわと染み込んでくる感じ。小説は、サイエン…

ラッキーな京都旅行

旅行が好きです。特に、旅程を組むのが大好きです。交通機関の時刻はもちろん、乗り場ホームやバス停の場所・飲食店など、細かく調べます。その調べるときのワクワク感が楽しみです。 今は新型コロナウイルスの流行で、大好きな東京ディズニーリゾートにも京…

牛乳パックで「青じそ」と「スイートバジル」を栽培したら、バカ成り~🍁

昨年、スイートバジルを一株植えたのですが、結構助かったので、今春、百円ショップでスイートバジルと青じその種を購入しました。 種まきのとき、袋からサーと種を全部蒔いてしまいました。すると、発芽率が良く、おびただしい芽が・・・ プランターや鉢を…

高齢者二人組の生活~

カンタンな日記やスマホに記録していますが、日常の話題やハプニングが多いので、思い切ってブログを書いてみることにしました。PCのキーボードを触ると認知症防止にもなるかな~❓ 認知症の親と暮らしています。私も高齢者です。 日々、いろいろなことがあり…