高齢者親子二人暮らしJIBIRAのブログ

高齢者親子の日々の生活や経験を綴ります~☆彡

ラッキーな京都旅行

 旅行が好きです。特に、旅程を組むのが大好きです。交通機関の時刻はもちろん、乗り場ホームやバス停の場所・飲食店など、細かく調べます。その調べるときのワクワク感が楽しみです。

 今は新型コロナウイルスの流行で、大好きな東京ディズニーリゾートにも京都にも行けないのが残念です。

 ある年の京都旅行でのこと。

 東寺、金閣寺、二条城、清水寺三十三間堂など、二泊三日のゆったりしたスケジュールで回り、感動の連続でした。

 そして、京都旅行では常宿のJR京都駅直結の「ホテルグランヴィア京都」に宿泊です。京都駅はもちろん、接続しているこのホテルも外観・内装のデザインが素晴らしく、食事も多彩でおいしく、ほんとうにお気に入りです。

 予約はちょっと贅沢に14・15階のグランヴィアフロアデラックスにしました。フロアに入る際もキーが必要なので、防犯上安心感があり、他にもチェックアウトがグランヴィアラウンジでできるなど、様々な特典があります。

 フロントでチェックインする際、スタッフの方から提案がありました。

「いつもお世話になっているので、よろしければ、特別なお部屋をご用意できますが。」

もちろん、快諾しました。今になって、ブログに公開しても良いのか迷いましたが、多分、私や家族にとって、一生に一度の思い出なので載せることにしました。ホテルのサイトには載っていないお部屋なので、政府の要人や海外の重要人物などが宿泊するスイートルームなのでしょう。ミーティングルームもありましたが、そちらは鍵がかかっており、使用できないとのことでした。

 お部屋のゴージャスさは言うまでもなく、ジャグジーバスやベッドルームからの京都の夜景は素晴らしく、感動的でした。

 では、長くなりますが、お部屋の写真を披露しましょう。

(ベッドルームは家族や荷物が写り込んでおり、掲載できないのでホテルのサイトから引用しました)

外観(ホテルグランヴィア京都のサイトから引用)

グランヴィアフロアのエントランス

お部屋の中の廊下

突き当りはミーテングルーム

右側がバスルーム

洗面ボールが二個

夜景が望めるジャグジーバス。気持ちよかったです!歩き回った疲れが吹っ飛びました。

シャワールーム。右の棚にあるのは、おしゃれな体重計でした。

トイレの入口

トイレ 広い!

ネオレストでした

ベッドルームの写真は、ホテルグランヴィア京都のサイトからお借りしました。

次はホテルヴィスキオ京都に泊まってみたいな。