高齢者親子二人暮らしJIBIRAのブログ

高齢者親子の日々の生活や経験を綴ります~☆彡

ボイジャー1号2号の遥かなる旅

 ボイジャー1号・2号が打ち上げられてから、9月5日で45年経ったそうだ。1977年の打ち上げは感動的だった。人類の文明の記録である「ゴールデンレコード」を搭載していることも話題になった。そして、惑星の重力を利用したスイングバイにより、加速することにも驚いた。

 1号と2号は、はるか遠くの星間空間を進んでいるそうだ。地球から何と約160億キロメートル以上離れたところだ。想像がつかない距離だ。

 当時、外惑星の木星土星などの画像が撮影・発表され、感動と同時に大いなる期待も抱いた。その期待通り、小惑星などに衝突することもなく、破損もなく、遠い旅路につき、今も素晴らしいデータを送って来ているそうだ。最近、問題があったそうだが、それも解決され、さらに進んでいる。

 「はやぶさ」のときもそうだったが、何だか探査機を擬人化し、非常に愛おしく思われる。あと数年、10年ほどで電源による電力の供給が断たれるかもしれないそうだが、命を全うするまで無事でいてほしい。心から「ご苦労様!」と言いたい。

 アリゾナ州立大学の惑星科学者でボイジャーのミッション40周年に関する本の著者であるジム・ベル氏は言ったそうだ。「ゴールデンレコード」を発見するのは、エイリアンではなく宇宙旅行に出掛けた人類の子孫かもしれないと。

 なるほど、そうかもしれないと思った。だが、それまで、無事に人類が生き残ってほしいとも思った。

 

 (出典元 WIRED US/Edit by Daisuke Takimoto)