高齢者親子二人暮らしJIBIRAのブログ

高齢者親子の日々の生活や経験を綴ります~☆彡

洗濯機を買おうと思ったら受注停止⁉️

 パナソニックドラム式洗濯機が故障しました。もう8年使っています。修理件数が多いらしく、修理は1週間後とメーカーから言われました。部品がないなどで修理ができない場合は、買い換えないといけないかなと思っていました。
 これから年齢を重ねるにつれ、腰をかがめるのはつらくなるので、パナソニックの縦型を検討しようと、参考に家電量販店に立ち寄りました。そこで目にしたのは、下の写真。

 驚きました!新規受注停止になるまでの欠陥とは。洗剤タンク等の水漏れだそうです。それでなくても、上海のロックダウンで品薄だったのに。
 パナソニックは8月25日付けでWebサイトに提示しましたね。
 この数十年、猫も杓子も中国中国と、工場を国内から移転して。パナソニックも組織を大幅に改編して中国依存度がますます高くなり、大丈夫かな?と危惧していました。(自分の極小会社の方がもっと大変でしたが)
 半導体工場も国内地方に点在していましたが、リーマンショックもあり、どんどん撤退し、下請けさんは倒産し。その後の悪夢の民主党政権。優れた理系エンジニアは海外に流出し。今頃になって、台湾資本の半導体工場が熊本にできるとは。

 もっと日本人は自国の誇りをもって企業の技術を磨いてほしいです。

 中国をヨイショしている頃、取引先は研修と称して、中国に旅行に行っていました。そして、自慢です。「深圳はすごいよ!巨大な工業団地だしetc」

 話が反れましたが、幸い無事修理が終わり、洗濯機はまた機嫌良く動いています。

 ある量販店の方に、「パナソニックは中国でダメだけど、気に入ってるからね~ かといってシャープも台湾だし」と言ったら、
「まだ台湾の方がマシですよ。ねぇ、わかりますでしょ。」だそうな😅